音読・日本の絵巻

by:  楊 暁捷 (X. Jie YANG)     

 その昔、絢爛たる絵巻は、詞書が声高らかに読まれるなかで楽しまれていた。時が移り、書かれる文字のみならず、語られる言葉も語彙から発音までまったく異なる様相となった。過ぎ去った時代に交わされた声は、いまや再び耳にすることができない。しかしながら、音声を通じて絵巻に接してみるという思いが変わらない。したがって、ここにデジタル録音にてささやかな模擬体験に誘いたい。
 古典の文章を音声にする作業はこれまでさほど行われておらず、数々の難問が待ち受けている。このサイトはあくまでも私個人の試作に過ぎない。関連する研究課題は、このような模索を通じて明らかな形となり、関心を集めることを心より祈る。

 

 

-目次-

 

 前九年合戦絵詞
 後三年合戦絵詞
 男衾三郎絵詞
 義経地獄破り
 福富草子絵巻
 白鼠弥兵衛物語
 蒙古襲来絵詞  2009-07-14

 敵討義女英 2016-05-20

 あきみち()() 2017-01-07

   
      X. Jie YANG's Homepage
   ブログ:絵巻三昧

 

Last layout updated on Aug. 15, 2008